ボーイスカウト福山第2団 カブスカウト隊 本文へジャンプ
2012年9月2日 班長の日

■日程:2012年9月2日(日)
■場所:熊野町公民館(広島県安芸郡熊野町)

 ボーイスカウト広島県連盟、ガールスカウト広島県連盟では年に一度、優秀班長、組長を表彰する記念式典として、「ボーイスカウト・ガールスカウト広島県大会 班長の日」を実施しています。今年は世界的に有名な”熊野筆”の里、熊野町で行われました。熊野町らしく町民会館には沢山の筆が展示されており大きな筆にスカウトも驚いていました。エクスカージョンでも「筆の里工房」の見学があり、色々な種類の筆を触ってみたり、筆のできるまでを展示で学んだりしました。アトラクションでは、熊野町立熊野中学校吹奏楽部の演奏で楽しみました。感動するくらい上手だなと思っていたら、県のコンクールで金賞を受賞しているそうです。
式典では、一人ずつ名前が呼ばれます。福山第2団のみんなは名前を呼ばれて、大きな声で返事ができましたね。

広島県連盟のHPに当日の様子が掲載されましたので、こちらもご覧下さい。アトラクションの吹奏楽は動画も掲載されています。広島県連盟「班長の日」記事へ