ボーイスカウト福山第2団 カブスカウト隊 本文へジャンプ
16NJ見学隊

■日程:2013年8月3日(土)〜4日(日)
■場所:山口きらら浜(山口県山口市阿知須)

四年に一度のボーイスカウトの大会”日本ジャンボリー”(第16回日本ジャンボリー(16NJ)、第30回アジア太平洋地域スカウトジャンボリー(30APRSJ))を見学しました。
ジャンボリーにはボーイ隊が16NJ参加隊 広島4隊のメンバーとして参加し、八泊九日のキャンプ生活を送りました。ビーバー隊、カブ隊は一泊二日で見学をしました。

時間帯  行動
 8/3  5時半  団本部集合
    午前中   団本部から現地まで移動
     11時  スカウトショップ立ち寄り(記念品購入)
     12時  サブキャンプ見学 昼食(スカウト弁当)
     16時   信仰奨励エリア見学(浄土真宗本願寺派)
     17時  APR(アジア太平洋地域)スカウトセンター見学(ドーム内)
     19時  ユースホステル着 夕食 入浴
     22時  就寝
 8/4  6時半  起床 朝食
    午前中  下関市立水族館「海響館」見学
     12時  関門海峡を眺めながら昼食(火の山展望台)
     14時  現地に到着するも激しい雷雨のためバス内で足止め
     16時  アリーナショー開始
     18時半  アリーナショー終了 移動
     22時半  福山到着 解散

■1日目(8/3)
 現地に到着後、まずスカウトショップで希望者はチーフリングなどの記念品を購入。その後、サブキャンプに移動し、長期間のキャンプ生活がどんなところで行われているのかに触れました。スカウト弁当を頂いた後、信仰奨励エリアに移動し、浄土真宗本願寺派のブースにお参りしました。最後にAPRスカウトセンターを訪れ、海外のスカウト関係者と交流を深めました。

■2日目(8/4)
 午前中は、見学者は会場内に入れなかったので、少し足を延ばして下関まで移動し、海響館の見学をしました。昼食は近くの火の山展望台で頂きました。眼下に関門海峡が見渡せる場所で、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島も見えました。その後、会場に戻りましたが、激しい雷雨に見舞われ、アリーナ―ショーが実施できるかどうか危ぶまれるほどの事態になり、1時間以上バスの中で待機することになりました。15時半ごろ、ようやく開催が決定され、会場内に入ることができました。アリーナショーでは皇太子殿下、安倍総理、宇宙飛行士の野口聡一さんらをゲストとしてお迎えし、ステージで各地域ごとにスカウト達が表現豊かなパフォーマンスを繰り広げました。最後に、地元アイドルグループ「山口活性学園」が歌う16NJテーマソング 9 Days Jumping で盛り上がりました。私たちビーバー・カブの見学隊も、最高に盛り上がり、楽しむことができました。また、バッヂの交換などを通して他の地域から来ているスカウト達とも交流しました。

二日間を通して、スカウト達は日本中、世界中に仲間がたくさんいることを実感してくれたでしょうし、海響館やアリーナショーは単純に楽しめたでしょう。また、暑い中のキャンプ生活を目の当たりにしたことや激しい雷雨に見舞われたことも、自然の中では人間がいかに無力で、自然と共にいかに生きていくことが大切かを知る機会になったと思います。

16NJ実施に関わった全てのスタッフのみなさん、快く送り出してくださった保護者のみなさん、無事に帰ってきてくれたスカウト達に感謝致します。

写真が多いので3つのページに分けています。

■16NJの模様は日本連盟のサイトなどでも紹介しています。