ボーイスカウト福山第2団 カブスカウト隊 本文へジャンプ
スキー&雪あそび合宿
■日程:2014年2月8日(土)〜9日(日)
■場所:道後山高原スキー場(広島県庄原市西城町)
 今年も、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊でスキー合宿を行いました。初日は福山でも何年かぶりの大雪で、団本部に集合することもままならない、大変な状況でしたが、二日目は好天に恵まれ絶好のスキー日和となりました。毎年参加していると、うさぎ、しか、くまとだんだん上達していくのがよく分かります。上達するには、一番に本人のやる気、上手になりたい、かっこよくすべりたいと思う気持ちが大切ですね。そして正しいすべり方を知り、継続して練習すること。スポーツでも勉強でも同じかも知れませんね。
 今回もスキー合宿の実施に当たっては道後山高原スキー場のスタッフのみなさん、スキースクールの先生方、道後山高原合宿センターのみなさん、保護者の方など、たくさんの方々に全面的にご協力頂きました。大変ありがとうございました。

行程
■初日
  • 07:00 団本部集合
  • 08:15 バスで道後山高原スキー場へ出発(遅れたためバスの中でスカウト弁当)
  • 12:30 スキー場に到着、レンタルを受け取り、リフトで上がる
  • 13:30 食堂前で、スキースクール開校式
  • 16:00 スキースクール終了 ゲレンデ下に集合
  • 17:15 合宿センター到着
  • 18:30 夕食
  • 19:40 うさぎのお話(読書感想発表)
  • 20:45 組長、次長会議
  • 21:30 消灯

■二日目
  • 06:00 起床
  • 07:00 朝食
  • 08:30 合宿センター出発
  • 09:30 レベルごとに分かれてスキー実習
  • 12:45 昼食
  • 13:45 カブ隊 道後山高原カブリンピック(雪遊び)
  • 14:00 レベルごとに分かれてスキー実習
  • 15:30 スキー実習終了 ゲレンデ下に集合
  • 16:15 スキー場出発
  • 18:00 団本部到着
  • 18:30 解散