ボーイスカウト福山第2団 カブスカウト隊 本文へジャンプ
夏の団キャンプ

■日程:2014年7月19日(土)〜21(祝)
■場所:法泉坊(広島県世羅郡世羅町)

 7月19日〜21日の3連休を利用して、団キャンプを行いました。ボーイ隊とカブ隊は2泊3日の野営(やえい)、ビーバー隊は1泊2日の舎営(しゃえい)です。団本部の光明寺とつながりのある、世羅町の法泉坊(ほうせんぼう)さんにご協力頂き、楽しく充実した3日間を過ごすことができました。
 キャンプのプログラムとして途中、カブ隊のくまは上進章(じょうしんしょう)集会としてボーイ隊に入り、火おこし対決を行い、ビーバー隊はカブ隊の各組に入り合同で”自然とお友達”をテーマに組対抗虫取り合戦を行うなど、野外で団合同で行うメリットを最大限に活かすことができました。
 三日間、お世話になりました法泉坊のみなさま、送迎、食事等でご協力頂きました保護者のみなさま、大変ありがとうございました。

《写真の枚数が多いので、各日毎にページを分けています》


■初日
 現地につくなり、スカウト達は田んぼの中の生き物に興味深々(しんしん)。早速、カエルとお友達になりました。スカウトの中には、親しくなりすぎて、()まえたカエルを”入隊希望者です”、と言って隊長の所にもってくるものもいましたが、自然のお友達は自然に帰って頂きました。
 また、初日には組集会で考えてきた組のシンボルを布に描いて、キャンプ中の組旗(くみき)を作りました。