ボーイスカウト福山第2団 カブスカウト隊 本文へジャンプ
班長の日

■日程:2014年9月14日(日)
■場所:廿日市(はつかいち)市立宮島(みやじま)学園体育館(広島県廿日市市)

 ボーイスカウト広島県連盟では、ガールスカウト広島県連盟と合同で、毎年9月に『班長の日』として、広島県内のボーイスカウト、ガールスカウトの班長、組長を表彰(ひょうしょう)する行事を行っています。広島県内の6地区(広島(ひろしま)安佐(あさ)(くれ)安芸(あき)佐伯(さえき)備後(びんご))が持ち回りで担当し、今年は佐伯地区担当で宮島で行われました。
 宮島につくと、早速、”しか”がお出迎え。普段(ふだん)”しか”を間近(まぢか)で見ることのない2団の”くま”達は(おどろ)いてました。表彰式(ひょうしょうしき)では、一人(ひとり)ひとり名前を呼ばれますが、福山第2団のカブ隊のスカウトは、とても大きな声で立派に返事をしてくれました。式典(しきてん)終了後は、スカウト弁当を食べ、(となり)にいた広島第26団のカブ隊の仲間とお友達になりました。(ご協力頂いた広島第26団のリーダーの方、大変ありがとうございました。) その後、世界文化遺産(いさん)厳島(いつくしま)神社をながめながら、宮島水族館(すいぞくかん)に行き、宮島を楽しみました。
 来年は、いよいよ備後地区担当です。佐伯地区にも負けないくらい、来て頂いたスカウトの仲間に楽しんでもらえる企画にしたいですね。関係者の方のご理解、ご協力をお願いします。