ボーイスカウト福山第2団 カブスカウト隊 本文へジャンプ
降誕会(親鸞聖人誕生日)

■日程:2015年5月24日(日)
■場所:団本部(光明寺)

 浄土真宗(じょうどしんしゅう)開祖(かいそ)親鸞聖人(しんらんしょうにん)のお誕生日(5月21日)をお祝いする降誕会(ごうたんえ)を行いました。団委員長のお話は、「一つ願いごとがかなうとしたら何をお願いするか?」というお話から始まりました。無病息災(むびょうそくさい)家内安全(かないあんぜん)世界平和(せかいへいわ)。。。みんな色んなことを考えました。仏教(ぶっきょう)の教えは、何かをお願いすることではなく、阿弥陀様(あみださま)の願いを聞くこと。世の中の(いのち)あるものはいつかは終わるが、そうすることで、何があっても全て仏様(ほとけさま)の命として引き取って下さる。そして、安心して日々()らすことができる。そう、親鸞聖人はお伝えになったそうです。
 人間はつい、自分のことを先に考えてしまいがちですが、心豊かに、相手を思いやり、感謝の気持ちをもつことはスカウト精神(せいしん)そのものですね。